2013年05月12日

5月12日


みなさんは『田舎』へ行ったことありますか??

え?
住んでるって??

・・・(;^ω^)アワアワ


都会に住むあなたは友人数人と田舎へ旅行へ行くことになりました。

都会を脱出し、田舎道をしばらく車で走っています。

すると、スーパーマーケットがありました。

宿へ着いてから買い出しも面倒だということで、その店で買い出しをすることになりました。

なんてレトロな外観なのでしょう。

「ま、田舎だからしかたないか」
「ははは〜」

な〜んて友人たちと一緒に入店します。

入店してみると意外や意外。
都会にあるコンビニ以上の品揃え!食品から日用品、さらには石油まで!
それに加えて採れたての野菜、おばあちゃん手作りのお惣菜、地酒などなど。

夜のお供には困りそうにないですね(笑)



そこであなたはこんなことを言いませんか?

『意外と栄えてるんだね!』

って。。





これは間接的に自分たちの住む地域の方が「格上」だと思っているからこその言葉ですよね。

そうなのです。
都会に住むあなたは自然と『自分たちの生活の方が優れている』と考えているんですよね。

しかし『田舎』には田舎の素晴らしさがあります。
自然はもちろんのこと、都会人がSNSを介してでも求めている人間関係も田舎では嫌でも作られます。

「大根とれすぎたから持ってきたわ〜」とか
「サトイモの煮っころがし作りすぎたから食べんか〜?」とか

まあ、いろいあるワケですよ。
もちろんそれに伴う問題もありますけど(´・_・`)

さて。
重要なのはそこではありません。




今回、重要なのは『自分たちの世界を基準として物事を考えている姿勢』です。

どうでしょうか?
そのようなことはありませんか?


世の中にはいろいろな人がいます。
『自分が1番正しい』と思って生活していたら、他人を見下してしまいますよね。
見下された方はたまったもんじゃないです。

でも、自然とそうしてますよね??

こうした考えをエスノセントリズムと言います。
また、こうした考えに反論する『そもそも文化に優越なんかない!』という考えを文化相対主義と言います。



多様性を認めるって大変だな・・・
と思う今日この頃でした。

おわり。

posted by ジンコ at 23:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
セカンドベストを出せたら、それは100%の力が出たということ パーソナルベストが出たらそれは120%の力が出たということ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。